blog index

木もれび

お茶とお菓子の楽しいtea time
手作りのお菓子、料理 スローライフ、 少しねこ
みぃ 何食べる?
0
    JUGEMテーマ:ペット
    みぃ

    5月に入って、みぃはカリカリが食べられなくなった。

    しばらくは、ウェットの腎臓療養食を
    お湯で伸ばして食べていたが、
    それも嫌がって

    今まではお魚を食べると、戻していたのが、
    なんと、鰹節に反応し、
    鰹節を食べるようになった。
    鰹節と、療養食のウェットお湯割り

    それも、食べなくなって
    6月の中旬にもうだめかと思いながら、
    とにかく食べられる物を  と

    お店で片端から、缶詰を買い集めて、
    これ食べる?
    これはだめ?
    今まで体に悪いからとお魚は食べさせなかったが
    お魚の缶詰をあれこれ・・・
    ・・・ほんの少しずつ食べてくれるようになった。
    療養食でなくても、
    今、食べられる物を少しずつ、
    パウチの2/3 を一日6回くらい。
    舐めてくれるだけでも、
    ありがたい。

    少し食欲が出てきて、
    お腹がすくと、お口をくちゅくちゅするみぃを見て
    嬉しい。

    あと、もうしばらく 
    みぃとの安らかな時間がありますように。
     
    | メリッサ | ねこ | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    くるりんで〜す
    0
      JUGEMテーマ:ペット
      やっと写真が撮れました
      くるりん
      京都のボス君の河原出身のくるりんです。
      昨年の12月に我が家に来ました
      なかなか恥ずかしがりやで
      かくれんぼうをするのが得意です
      今朝珍しく私のベッドに座っていましたので
      デスクから写真を撮って
      普段はカメラを向けるだけでも逃げていく・・・

      久美子かあさん、元気だよ
      気ままに暮らしているよ
      昨晩は黒丸が食べていた猫缶(魚)を
      体当たりしてゲットしたよ。
      黒丸驚いて、せき込んでいたよ。
      by くるりん
      | メリッサ | ねこ | 08:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      雨の日は・・・・
      0
        JUGEMテーマ:ペット
        雨の日は・・・
        雨の日は・・・・眠たい
        ・・・・寝子になる

        みぃ
        ねこの階段をストンと降りて
        この頃は、あまり食欲もなく
        寝てばかり・・・

        腎臓がずいぶんと小さくなっている
        1月ごろには3.6キロになって
        嬉しかったのだが
        今はずいぶんと減った

        今できることは
        食べられる物を食べたいだけ・・・・
        ・・・ほんの少しだけ
        でも、食べたら満足した顔になる

        口が痛いのでネフガードを飲ませるのは無理
        今は竹炭の微細の粉を水で溶いて
        きえーるを混ぜてシリンジで飲ませる

        夜は母さん、早く寝ようよとベッドに誘う
        ベッドでみぃをだいて寝る

        みぃの穏やかな時間

        黒白のユメは
        10月に腎臓疾患を告げられ
        ガリガリに痩せたのを
        スプーンで強制給仕をして
        3キロまで戻した。
        今は小康状態
        今ではスープを見ると逃げ出す


        みぃ
        母さんは頑張れとはもう言わない
        食べなきゃ、死んじゃうなんて言わない。
        今はみぃの時間が穏やかに過ごせるように
        そればかりを思う

         
        | メリッサ | ねこ | 17:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        タビー静かに旅立ちました
        0
          JUGEMテーマ:ペット
          タビー140413
          昨晩まで頑張って生きようと、
          一生懸命薄めた缶詰を食べていたタビーですが、

          今朝見たら、ぐったりしていました。
          タビーと声をかけると、尻尾を少し動かしました。
          シートが汚れていたので、
          そっと抱いて取り替えて、
          とてもとても静かに、
          お気に入りのソファーのふかふか布団の上で寝ていました。

          ああ、タビー旅立とうとしている。
          もう、体は少しずつ冷えてきていて、

          息をしているかわからないくらいになっても、
          タビーと声をかけると、
          フーッと息をして

          昨日、こんな状態になっても、
          スリスリとしてくれようとしていいた。
          でも、ごめんね、スリスリさせてあげられなかったよ


          タビー、かわいいね。いい子ね、好きだよ。大事だよと言って
          なでてやると、
          甘えるように、手足をふみふみして、
          もう、苦しいだろうから、そんなことしなくていいよ
          タビー最期まで、好きだよ と言ってくれました。


          そういえは病院の先生が、
          明日までもてば、
          月曜日になったら、点滴に来てくださいね
          と、短い範囲で次のことを言われていた。
          先生には、タビーの命の灯が消えかかっていることが分かっていたんだ。

          タビー午後4時少し前に
          静かに静かに、眠るように旅立ちました。

          短い間でしたが、
          タビーに心を寄せてくださった皆様に
          感謝申し上げます。

           
          | メリッサ | ねこ | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          タビー3日目
          0
            JUGEMテーマ:ペット
            タビー140412
            昨日、病院で言われたこと、
            「明日生きていたら、点滴に連れてきてください」
            今朝、タビーの部屋をのぞいたら、
            ビービー鳴いている。
            ・・・よかった、生きていた。
            ウ○チもシートにしていた
            ま、トイレはそのままシートにしている。

            朝ご飯に、薄めたスープをやって
            病院へいった。

            点滴とビタミン剤、抗生剤を打った
            昨日よりは脱水症状はよくなっているが、
            できるだけ、水分の多いものを食べさせるように。

            疥癬の注意点などをお聞きして、
            人間には猫のダニは刺すがくっつかないので、
            刺されたら、とっても痒いけれど、
            虫さされの薬(かゆみどめ)を塗る。

            部屋の掃除は掃除機でダニの死骸と卵を吸い取る。
            卵のついた、マットや毛布は捨てたほうがよい。
            などなどお聞きして、
            まぁ、悲鳴を上げるほど大変なものではないと理解。
            とにかく他の猫に移らないように、しっかりと隔離。

            タビー、お腹は空くので、
            でも、一度にあまり食べられないので、
            k/d缶を薄めて与える
            食べるためにはソファーから下りてくるが、
            まだまだ歩くのはおぼつかない。
            ソファーには自分で上がる。

            トイレはまだまだペットシート
            排泄の都度換える
             
            | メリッサ | ねこ | 00:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            タビー病院へ行く
            0
              JUGEMテーマ:ペット
              昨日保護したタビーだが
              弱っていたため、今朝まで命が持つか心配だった
              タビー140411
              今朝起きたら、少し薄めのスープを飲んでから
              病院に予約した。
              ウチの猫が診ていただいている病院は
              とても人気なので、以前はとても込んでいて、
              半日以上待っていた。
              駐車場も広いのに、いっぱいで、車を止めることもなかなか大変であった。
              今は、ネットで予約し、先生も選べる
              病院で、疥癬、極度の脱水症状、検査をすればいっぱい出てくるが、
              まずは今できることを。
              ということで、点滴、疥癬の注射、抗生剤の注射をした。

              疥癬が落ちるまで3週間の隔離。

              帰ってから、ソファーにペットシーツを敷きつめて
              そこで寝てもらう。
              先生が弱っているから捕まったけれど、
              元気になったら、暴れるだろうと言われたが、
              タビー、なかなかのすりゴロで・・・・
              頼む、すりゴロは治ってからにしてくれ、
              私も皮膚科へ直行になりそう。

              また、スープを飲んで、
              夕方には少し元気になり、
              ウ○チも出て
              ゴハン、ゴハンと鳴くので
              腎臓も弱っているだろうとの先生に言われたので、
              腎臓療養食をバリバリを食べて寝ている。

              食べては寝て、食べては寝てを繰り返している。
              なぜか、トイレは2種類置いてあるが、
              ペットシートで、垂れ流し。
              ペットシートはワイドサイズを敷きつめて、
              濡れたら都度新しいものと換える
               
              | メリッサ | ねこ | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
              タビー保護しました
              0
                JUGEMテーマ:ペット
                2週間くらい前から皮膚病の猫が庭にご飯を食べに来ていた
                白黒の猫なのに、黒い部分が焦げ茶色になっている。
                昨年春に近所で見かけた子猫で、
                いつの間にか見かけなくなった猫である

                我が家では今体調の悪い猫がいるのと、
                まだまだ慣れない子がいるので、
                餌をやって栄養をつけて、徐々に馴らして、
                病院へ連れて行き・・・
                などと考えていた。
                しかし、昨日は来ただけ
                今日は呼んでも来ない。
                夕方出かけるときに、タビーと呼んだら
                物置から声が聞こえた。
                見ると、ここで寝るんだよと教えた寝床で丸まっている
                元気がなさそう。
                急いで用事を済ませて帰り、
                バスタオルを持って捕獲
                タビー140410
                暴れもせずに捕まった
                部屋に連れて帰りキャリーに入れて、
                他の猫を別の部屋へ移して、
                缶詰を薄めたものを与えた。
                食べた・・・・・

                しばらくすると、ソファーの猫布団へ行き寝ている。
                触ってみると、ガリガリ

                まずは湯たんぽで温めて
                明日、病院へ行く予定。

                人慣れしている。逃げないし爪も出さない。
                ??????
                | メリッサ | ねこ | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                みぃとユメ
                0
                  JUGEMテーマ:ペット
                  みぃとユメ
                  このところ、ユメがみぃに寄り添っていることが多くなった。
                  ユメの食欲が戻り、小康状態になったころ、
                  みぃの体調が崩れた。

                  ユメの調子が悪かったころ、
                  みぃがユメに寄り添って寝ていた。

                  今度はユメがみぃに寄り添っている。
                  あんまりくっついて、
                  ともすると、みぃに乗っかってしまって、
                  重くてみぃに叱られるが・・・

                  この穏やかな日がもう少し続きますように。
                  | メリッサ | ねこ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  あれから・・・おいちゃん
                  0
                    おいちゃん
                    2月10日においちゃんがきてから一月がたった
                    1ヶ月ぶり以上たっている
                    ガリガリにやせて、ぼろぼろになっていた。
                    去年の秋から、彼の時間がもう少ないことは分かっていた。

                    マルの唸り声がして、濡れ縁を見たら、おいちゃんがいた。
                    あわてて、買い置きの缶詰を探す。
                    置いてあるはずなのに、すぐに見つからない。
                    ほとんど鳴かないおいちゃんが、
                    早く〜と鳴いた。
                    あわてて、みぃのk/d缶を与えた。

                    口からはよだれが出て、もう身づくろいもできないのに、
                    一生懸命食べている。
                    おいちゃん、缶詰が好きで、食べに来ていた
                    もしかしたら、口内炎で缶詰しか食べられなくなっていたかもしれない。

                    食べている最中に、初めて、そっと背中に触れた。
                    おいちゃん・・・
                    2度目に触れようとしたら、フーと唸られた。

                    そうだよね。おいちゃん。
                    野良ネコとして最期まで生きていくんだね。
                    何度保護しようかと思ったけれど、
                    ある程度の距離までしか近寄れなくて、
                    それでもご飯は食べに来て。
                    自由を奪われるよりも、
                    そのままの方がおいちゃんにとっては良いかも・・・・
                    と思っていたよ。

                    きっともうこれでお別れだね。
                    最期に缶詰を食べに来てくれて、嬉しいよ
                    さよならを言いに来てくれたんだね。

                    食べ終わって、去っていくおいちゃんを見ながら
                    胸が苦しくて、苦しくて・・・

                    大好きだったよ、おいちゃん。


                    あれから1カ月。おいちゃんは見かけない。
                    今頃は お空で自由に走っているのだろうか・・・・
                    JUGEMテーマ:ペット
                    | メリッサ | ねこ | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    ピーの手術無事退院しました。
                    0
                      ピーの避妊手術
                      ピー、避妊手術より、無事退院しました。
                      一晩お泊りだったので、
                      ピーのいない一日はなんか物足りなくて、
                      寂しい一日でした。

                      無事に退院して一安心です。
                      病院で、術後服を着せてもらいましたが、
                      その上から、レッグウィオーマーで作った
                      術後服を着てもらいました。

                      これで舐めたりできないと思いますが・・・

                      病院ではご飯を食べなかったそうですが、
                      家へ帰ってからは、バクバクとご飯を食べて、
                      みぃにくっついてお昼寝。
                      今はモエにくっついて寝ています。


                      JUGEMテーマ:ペット
                      | メリッサ | ねこ | 01:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ