blog index

木もれび

お茶とお菓子の楽しいtea time
手作りのお菓子、料理 スローライフ、 少しねこ
<< お彼岸〜おはぎ〜 | main | ポリッジ >>
散らし寿司1709
0

    JUGEMテーマ:グルメ

    ちらし寿司や巻き寿司などは

    各家庭の材料、作り方、味がある

    それぞれがその家庭の味

    散らし寿司

    我が家のちらし寿司は

     

    寿司飯に混ぜる具として

    干椎茸の甘煮

    干瓢の甘煮は 別々に炊いておく

    これらは冷凍保存が出来るので、

    ある程度の量を一度に作って冷凍保存している

     

    蓮根、筍、人参は、大きさをそろえていちょう切り、

    油揚げは細く、細かく切って、

    出汁に、酒、砂糖、塩、醤油を加えて薄味に煮含める

     

    酢飯の割合は 米2合に対して、酢50cc、砂糖、大匙1強、塩大匙1/2強

    米は2合に対して水2合−50cc

    ご飯を炊き、蒸らして寿司桶に移し、合わせ酢をかけて、

    汁気を取った具も加えて混ぜる

     

    上に載せるものは、 錦糸卵、鶏そぼろ、しらす干しの甘酢漬け、

    海苔、水菜

     

    母の作っていたものを、我が家流にアレンジした

    母は干ししいたけを 生椎茸、もしくはしめじで、

    干瓢も他の具と一緒に薄味に炊いていた

     

    それと、水菜ではなくて、きゅうりの薄切り

    これは きゅうりの薄切りのご家庭が多いだろうが

    我が家はなぜか 水菜が好き

     

    我が家の散らし寿司は、子供たちが好きなように

    アレンジすればよいと思っている

    それが その家庭の味になると思っている

     

    散らし寿司に 豆腐、わかめ、舞茸のお吸い物をつけて

     

     

     

     

     

    | メリッサ | 食の伝承 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.y-komorebi.com/trackback/995867
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ