blog index

木もれび

お茶とお菓子の楽しいtea time
手作りのお菓子、料理 スローライフ、 少しねこ
<< ラプサンスーチョンを試す | main | 抹茶とミルクのケーキ >>
梅干用の梅が届いた
0

    JUGEMテーマ:グルメ

    結婚してから、毎年梅干を作っている

    ・・・もう30年以上も作っていることになる

     

    今日、梅干用の梅が届いた

    梅干の梅

    満汐梅林さんの梅

    自然農法の梅。農薬などを使わないので安心して使える

    昨年は 収穫に手間取ったらしく、

    梅シロップ用の梅も もっともっと黄色くて、

    梅干用の梅が届いた時には、急いで漬け込まなくては

    と 大急ぎで漬け込んだ

     

    さて、今年は、ずいぶんと青い梅が届いた

    これは、梅シロップ用???と思って、

    確認の電話をした

    「今年の梅は、昨年のしゃくとり虫の被害で、

    大不作になったこと。

    少ない梅を確保するために、青い梅になった」

    ということだった。

    自然の物って人間が全てコントロールできないのにも納得

     

    対処法として、箱のふたをあけて、

    直射日の入らない場所で、2,3日様子を見て、

    適度に黄色くなったら、漬け込むと教えていただいた

     

    しばらくは梅の様子を見よう

     

     

     

    | メリッサ | 保存食 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.y-komorebi.com/trackback/995775
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ