blog index

木もれび

お茶とお菓子の楽しいtea time
手作りのお菓子、料理 スローライフ、 少しねこ
<< 西三河の雛菓子 | main | アーモンドケーキ >>
ティータイムで桃の節句の雰囲気を
0

    JUGEMテーマ:グルメ

    3月のお茶はひな祭りを意識するのだが

    なかなかに難しい

    女の子らしい って どういう感じだろうか?

    花とティーコージー3月

    ということで、今年は少し工夫してみました

    ピンクの布でティーコージーとティーマット

    レースも付けて かわいらしく作ってみました

    ティーコージーは 私がまだ10代だったころだと思いますが

    「暮らしの手帳」で「お茶帽子」の作り方が載っていました

    一度作ったのですが、これがなかなかに保温が良い優れものでした

    当時の記事は残っていなかったので、おぼろげな記憶を頼りに

    試行錯誤して作りました。

     

    お花は白いボンボンのようなお花に桃の花を添えて

     

    キャンドルグラスは ぼんぼりをイメージして

    丸いピンクのものにしました

     

    桃のタルト

    桃のタルトです 

    毎年 桃の節句なのに、桜がついつい出してしまったりするのですが

    今回は気をつけて

    タルト にアプリコットジャムを塗り、

    カスタードクリームとホイップクリームを合わせた

    クレーム・レジェールを敷いて、

    桜桃と白桃のスライスしたものを飾り、

    上にゼリーをかけました

     

    こういうタルトは見た目は良いのですが、

    切り分けたりすることを考えると

    タルトレットの方が良いのでは と思います

     

    ひな祭りサンドイッチ1703

    菱餅の三色をイメージしたサンドイッチです

    自家製の食パンに バターをたっぷりと塗り、

    アボガドのディップ シーチキンとオニオンのサンドイッチです

    白、緑、赤 となっています

    これを作りながら、きゅうりとサーモン

    きゅうりとハムでも良かったのではないか などと

    思いました

    まだまだ 試行錯誤です

     

    小さなことですが、何かしら楽しめることを見つけて

    楽しみましょう

     

     

    | メリッサ | tea time | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.y-komorebi.com/trackback/995723
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ