blog index

木もれび

お茶とお菓子の楽しいtea time
手作りのお菓子、料理 スローライフ、 少しねこ
猫の里親募集です
0

    我が家のみぃを埼玉から つれてきてくださった

    萬福堂〜福太郎のおうち〜 さんが

    里親募集をされています

     

    地域猫だったクロ&八胡

    2017-03-27 20:36:58 | 保護猫
    萬福1
    母のおうちのベランダに居た、地域猫のクロ♂と八胡(ハチコ)♀
    居場所が無くなってしまうので、週末保護して来ました。
    (写メなのできれいな写真で無くてごめんなさい)
    萬福3
    クロ♂去勢済・ノミダニ駆除済
    キバチラ(笑)の可愛いやつです。
    萬福2
    八胡(ハチコ)♀避妊済・ノミダニ駆除済
    すっごい甘えん坊、人が居ないと淋しい子です。

    2匹共、大変大人しく人に慣れてます。
    年は8〜10歳くらいかなぁ・・・
    萬福4
    ウイルス検査も以前陰性でしたが、少しうちに慣れてからまた検査をしてきます。
    そしたら、里親様募集をしたいと思ってますのでどうぞ宜しくお願い致します。
    | メリッサ | ねこ | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    みぃ 17歳になりました
    0

      JUGEMテーマ:ペット

       

      みぃ 17歳になりました

      みぃ17歳

       

      越谷から萬福堂のご夫婦につれられて

      はるばる名古屋までやってきました

      その時は10歳 

      一緒に行った息子がもう社会人になっています

       

      みぃは11歳の時から慢性腎不全になって

      ずっと療養食のお世話になっています

      (カリカリだけ カリカリはロイカナの腎臓サポートスペシャル)

      スープはその時々の好みで 食べるもの(スープを飲むだけ)を

      食べています

       

      昨年 一昨年は ガリガリに痩せてしまって

      もう頑張らなくてもよいから などと思ったり

      それでも、とにかく何か食べられる物を と探しました

      今は比較的 好みも安定してくれたので安心しています

       

      現在2,7kg 少し夏痩せしたみたいです

      普段は私のベッドで寝ているのですが

      たまに階段を走って登ったり、2階にも出没したり

      みぃのベッドに来るマルを怒ったりしています

      あ、ここ何日かマルがベッドで寝ていても怒らなくなりました

      | メリッサ | ねこ | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      モエ旅立ちました モエとユメの思い出1
      0
        JUGEMテーマ:ペット
        モエ2015年10月3日午前10時40分くらいに旅立ちました
        モエはユメと同じ 母の猫でした
        母が歳を重ねて飼うことが無理になったのと、
        外飼いで、ただ餌をやっている状態だったのを見かねて
        不妊手術の話をしました
        不妊手術の1週間前にワクチンを打ってということになっていたのですが、
        ユメは捕獲出来たのですが、モエは捕獲できなくて、
        ユメだけを病院へ連れて行って、ワクチンを打ちました。
        手術の前日に捕獲できなくてはということで、
        ユメを我が家の預かりにして、モエを待ちました。

        1週間ほどたって、やっとモエが捕獲出来たと
        母がモエを連れて来た時、
        モエをみてユメの顔が喜びで輝いて、
        モエにユメガぴったりとくっついていました

        ユメはFIVのキャリアで、手や足がもうベトベト状態だったので、
        手術が終わっても、外飼いは無理でした
        母に屋内飼いを頼んでも、姉が家が汚れるといことで
        ダメだったので、
        我が家で母の猫として、2匹を飼うことにしました
         
        | メリッサ | ねこ | 16:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        ユメ 1年経ちました
        0
          JUGEMテーマ:ペット
          ユメ・・・・
          ユメがお空に帰って 1年がたちました

          今朝 モエがくっついてきて、
          いつも以上にスリスリと甘えてきました

          モエはカレンダーを見ることも
          時間を数えることもできないけれど、
          今日、ユメがお空に帰ったことを覚えていました

          かあさんは
          ユメがうちの子になって
          短い間だったけれど、
          身体の弱いユメだったけれど、
          ユメと一緒に過ごすことができて嬉しかったです

          ユメありがとう
          | メリッサ | ねこ | 00:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          みぃ16歳の誕生日
          0
            JUGEMテーマ:ペット

            8月2日はみぃの誕生日
            みぃが越谷から我が家に来て6年
            みぃは10歳の時に我が家に来た
            萬福堂の福太郎さんご夫妻に連れられて
            新幹線で名古屋にやって来た
            雨の降っている日だったので、
            車で息子と名古屋に向かった
            そこで、みぃと初めて会った

            6年前の6月にくるねこさんのところで
            越谷の37匹のおかあさんが亡くなって
            居場所を失った猫たちのお家を探していた。
            越谷 遠い と思いながらも、
            毎日毎日 この子たちのホームページと
            にらめっこ
            もうギリギリと思いながら、
            みぃを我が家へとお願いした

            みぃとの出会い
            私の最愛のあばあちゃん
            腎臓を患って、もうダメかと思いながらも、
            ずいぶんと痩せてしまってはいるが
            このごろは 母さんおなかすいた
            みぃのご飯頂戴 と言ってくれる

            みぃ あなたの時間があと どれくらいかはわからないけれど
            一日一日を 大切に楽しく 一緒に過ごそう
            みぃに関わってくださった方たちへ 感謝をこめて
            ありがとう

            みぃ16歳
             

             
            | メリッサ | ねこ | 01:22 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            くるりん 我が家に来て1年たちました
            0
              JUGEMテーマ:ペット

              くるりん

              昨年の12月9日に米原駅で久美子かあさんから我が家へ
              早いもので、もう1年たちました

              得意技は 気配を殺すこと
              ご飯も私が寝てからこそこそと食べていました。
              環境が変わって、とても怖かったと思います

              少しずつ、姿現しをするようになって、
              モエにくっついて、みぃのご飯をたべるようになって、
              この頃はあんまり隠れなくなって
              ゆったりと、ソファーで寝ていて
              たまに運動会をして

              やっと、くるりんの食器で一人でご飯を食べられるようになりました
              「ご飯ください!!」って鳴く時もあります
              今朝は小さい缶詰を完食
              食欲出てきました

              くるりん、我が家の子になってくれてありがとう
              くるりん1412

              | メリッサ | ねこ | 23:21 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
              今日のくるりん
              0
                JUGEMテーマ:ペット
                このところ、随分と姿現しをしているくるりん
                まだまだ部屋に入るとソファーの下にもぐったりするけれど
                私の部屋でも、いつでも逃げられるようにしているが・・・

                くるりんはみぃの腎臓療養食が食べたい。
                いつもは、モエにくっついて食べているのだが、
                今日は、モエがみぃのスープを食べて、
                くるりんはみぃの療養食のカリカリを食べた。

                みぃが9時ごろ、スープ頂戴と言うので、用意した。
                その時
                くるりん141028
                ベッドにくるりんが飛んできて、
                みぃが食べるより先に、スープをすごい勢いで食べだした。
                くるりん、わき目もふらずにスープを食べる
                後ろにいるのは、唖然とした顔のみぃ

                みぃのスープをみぃより先に食べた猫なんていない!!
                みぃ 女王様なのに・・・
                と、みぃは思っているが

                なかなかに、くるりんは強かった
                | メリッサ | ねこ | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                ユメ旅立ちました
                0
                  JUGEMテーマ:グルメ
                  2014年8月14日4時ごろ

                  ユメが静かに旅立ちました

                  ユメ

                  2カ月くらい前から、
                  ぱたりと好みのカリカリ、k/d
                  が食べられなくなり、
                  食欲が徐々になくなって、痩せてきて
                  日に何度も、口を無理やり開けて、
                  スプーンでk/dのパウチを細かくしたものを食べさせて、
                  ここ1カ月くらいは、
                  フードプロセッサーでドロドロにして食べさせていたのですが、

                  ここ1週間くらい、
                  ご飯を見ると逃げ出して・・・・
                  それでも、食べさせようとすると、
                  母さん、もうやめて と
                  目で訴えて来ました。

                  ユメの好きなように・・・

                  そう思い・・・

                  ユメ、静かに静かに、
                  あまり苦しむことなく 旅立ちました。
                  ユメ、大好きだよ、可愛いね、いい子ね。大事だよ
                  ユメへのことば・・・

                  FIVキャリアでしたが、
                  とってもおとなしく、フレンドリーなので
                  他のネコとも仲良く過ごしました。
                  とっても甘えん坊でした

                  季節の変わり目は、
                  お鼻がぐじゅぐじゅになるので、
                  病院に行ってチックン

                  トイレはシートが好きなので、
                  ユメ用にシートのトイレを用意していました

                  ユメ、虹の橋を渡ったら、
                  きっと、世美ちゃんたちが待っていてくれるよ。



                   
                  | メリッサ | ねこ | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  みぃ15歳の誕生日
                  0
                    JUGEMテーマ:ペット
                    今年はみぃの15歳の誕生日を迎えられるか
                    心配だった

                    一時期はもう無理だとさえ思ったのだが、
                    幸い、食べたいものが見つかったので、
                    それを日に5~6回食べている

                    みぃ15歳誕生日1
                    一日のほとんどをベッドで寝て過ごしている。
                    食事も、ベッドに運ぶ
                    でも、何か食べたいときには、
                    部屋の入口まで出てきて、
                    「母さん、お腹すいたよ」
                    と、訴える。

                    みぃの今食べるものは
                    みぃ15歳誕生日2
                    モンプチのプチリュクス
                     まぐろのしらす添えと まぐろのかつお節添え
                    これを細かくして、水分を加えて
                    1回に1袋

                    まだまだ目力もあるし、
                    トイレも自分で行っている。

                    腎臓のためには、療養食を食べさせたいが、
                    少しでも混ぜると、そっぽを向いてしまう。

                    好きなことを好きなだけ、
                    みぃの気持ちよいように過ごせるようにと
                    思っているよ。
                    | メリッサ | ねこ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    みぃ 何食べる?
                    0
                      JUGEMテーマ:ペット
                      みぃ

                      5月に入って、みぃはカリカリが食べられなくなった。

                      しばらくは、ウェットの腎臓療養食を
                      お湯で伸ばして食べていたが、
                      それも嫌がって

                      今まではお魚を食べると、戻していたのが、
                      なんと、鰹節に反応し、
                      鰹節を食べるようになった。
                      鰹節と、療養食のウェットお湯割り

                      それも、食べなくなって
                      6月の中旬にもうだめかと思いながら、
                      とにかく食べられる物を  と

                      お店で片端から、缶詰を買い集めて、
                      これ食べる?
                      これはだめ?
                      今まで体に悪いからとお魚は食べさせなかったが
                      お魚の缶詰をあれこれ・・・
                      ・・・ほんの少しずつ食べてくれるようになった。
                      療養食でなくても、
                      今、食べられる物を少しずつ、
                      パウチの2/3 を一日6回くらい。
                      舐めてくれるだけでも、
                      ありがたい。

                      少し食欲が出てきて、
                      お腹がすくと、お口をくちゅくちゅするみぃを見て
                      嬉しい。

                      あと、もうしばらく 
                      みぃとの安らかな時間がありますように。
                       
                      | メリッサ | ねこ | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ