blog index

木もれび

お茶とお菓子の楽しいtea time
手作りのお菓子、料理 スローライフ、 少しねこ
9月の庭〜甘夏〜
0

    庭に甘夏の苗を植えたのは

    2008年だと思う

    その頃 知人に 庭に甘夏の苗を植えたの

    実がなるのが楽しみ と言ったら

    10年かかるよ と笑われた

    甘夏17091

    幸いなことに、10年もかからず、

    4,5年前から 実がなり

    甘夏ピールにしている

     

    無農薬、有機栽培の甘夏

    柑橘類の皮を使う時には、

    特に農薬の使っていないものを使うと決めているので、

    庭に実るのはありがたい

    甘夏17092

    昨年は あまり多く実らなかったのだが

    今年は とても多く実がなっている

     

    昨年までは ケーキに焼きこむピールにばかり

    重点を置いて作っていたが、

    今年は マーマレードも作ろうと思う

     

    ここ何ヶ月も 朝食にマーマレードを食べているのだが

    なかなか気に入ったものがない

    ほろ苦い、しっかりとした酸味と甘みのあるマーマレード

     

    今から楽しみ

    | メリッサ | 庭の植物 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    9月の庭〜レモン〜
    0

      今年のレモンは

      道路から見たほうが実がなっているのが見えた

      今日は 庭から見た

      レモン1

      レモンの実は レモンの葉と同じ色をしているので、

      実を見つけるのが難しい

      写真を撮りながら 見えないと思っていたが

      こうやって見ると、なっているのが分かる

       

      道路側から

      レモン2

      こちらの方が判りやすい

       

      違う角度から

      レモン3

      こちらもなっている

       

      このレモンの木は2008年に植えたものの

      なかなか実らず、

      昨年実が5個なった

       

      無農薬、肥料もほとんど与えないからかもしれないが・・・

       

      今年は10個以上なっている

       

      この実でピールを作るのが楽しみ

       

       

      | メリッサ | 庭の植物 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      夏みかんが色づいてきました
      0
         夏みかん

        庭の夏みかんが色づいてきた
        濃い緑色だったものが、
        少しずつ黄色身を帯びてきて、
        まだ緑色を残してはいるが、
        黄色くなっている

        この甘なつは今年初めて実がなる
        植えてから5年くらいたっているだろうか
        完全な無農薬、有機栽培
        目的は、甘夏の皮
        これで、ピールやマーマレードを作る
        残った実は蜂蜜につけて食べようと
        楽しみにしている


        にゃんだーガード隊長 ハンスト中止しました

        動物救護隊にゃんだーガードホームページ

        詳細はブログ、にゃんことバーベキューで←クリック


         

        萬福堂さんより猫の里親様募集です

        ごましゃん

        ごまちゃん(♀)8ヵ月位:避妊手術も済みました
        すっかりお膝猫になり、ゴロゴロのごまちゃん
        どうぞよろしくお願いいたします
        minimini_dayan@以下、ヤフーどっとしーおーどっとじぇーぴー

        夢しゃん

        夢しゃん(♀)4ヵ月位:性格おきゃんで社交性のある子です。
        ひっくり返ってお腹を出して、ケラケラいつも天真爛漫な甘えん坊。


        友しゃん


        友しゃん
        友しゃんも、家ブラッシング大好きな
        ごろごろのあまあま猫になりました



        里親募集中の子猫達(全員ノミダニ・寄生虫駆除済・健康状態良好)
        (預かってくれる方も大募集してます)


        よろしくお願いいたします



        | メリッサ | 庭の植物 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        甘夏
        0
          甘夏

          家の中にこもっているのが好きなので、
          あまり庭には出ない。

          久しぶりに庭に出て、見つけたもの
          甘夏の青い実

          苗を植えてから4年目にして
          花をたくさん咲かせ、
          やっと実をつけた
          強い風が吹いたりすると、
          小さい実が落ちるのだが、
          10個ほどの実が木になっている。

          完全な無農薬、有機栽培
          実を食べると言うよりも、
          皮が目的

          収穫時期は3月ごろ
          まだまだ半年くらいある。

          うまく実って、
          ピールやマーマレードの材料に


          埼玉よりマロたん里親様募集です

          マロたん

          マロたんへのお問い合わせは
          neko9hiki2★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
          マロたんの体力を考えて、埼玉から2、3時間の範囲でお届けいたします。
          交通費はご負担いただけると助かります。


          可愛いマロたんをどうぞよろしくお願いいたします!



          JUGEMテーマ:グルメ
          | メリッサ | 庭の植物 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          庭の果樹
          0
             小さな庭に果樹を植えている
            なかなか実がなるまでには育っていないのだが、
            少しずつ花が咲いてきた

            甘 夏
            甘夏

            今年ようやくたくさんの花を咲かせてくれた
            甘夏の花の香りは甘くて心地よい香り
            うまく実がなると良いのだが


            レモン
            レモン

            レモンのつぼみ、
            まだまだ少しだが、今年は咲いて欲しい。
            赤紫と白のつぼみ


            ラズベリ

            ラズベリー

            花びらがもしょもしょとしている
            なぜかシュートが減ってしまい、
            また苗を新しく植えないと・・・・

            ブルーベリー
            ブルーベリー

            3種類3本
            真ん中の木が育ってきた。
            花もたくさん
            実もたくさんなれば・・・・・嬉しい


            お茶会のお知らせ。

            6月18日(月)午前11時から午後5時まで当家にてお茶会をいたします。
            当方愛知県のJR東海道本線で名古屋より約30分です
            おいでくださる方は、ホームページのメールアドレスかコメント欄より
            お知らせください。
            詳しい地図等はそのときにお知らせいたします


            ジュルのしっぽ さんより

            8週齢規制についてかかれています ←クリック

            どうぞご覧ください


            | メリッサ | 庭の植物 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            メリッサ
            0
              メリッサ

               管理人のメリッサはこのハーブからとられています。メリッサはレモンバームとも呼ばれています。レモンの香りのするハーブです。
               少し前の写真になりますが、メリッサが今年も元気よく育っています。
              宿根草なのでほっておいても毎年しっかりと芽が出てきます。そして驚くほど繁殖力があります。我が家の庭では手のかかるものは自然と消えていきますが、これは毎年増えております。

               生の葉をハーブティーにすると、どうしても生の草の味がして私は苦手です。でも、これをアイスクリームなどの飾りにするにはとてもよいと思います。今年はハーブティー用にはドライハーブにしてみようと思います。
               虫除けにもなりますので、たくさん茂る時期に刈り取り、玄関や窓辺に置いて、虫除けに使います。とてもいい香りがするのでお勧めです。

               さてホームページに来ていただいているお客様には大変申し訳ありませんが、5月の更新はゴールデンウィークあけとなります。もうしばらくお待ちください。
               また、6月にはホームページ開設1周年となりますので、6月後半にオープンハウスを行う予定です。楽しみにお待ちください。 
              | メリッサ | 庭の植物 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>

              bolg index このページの先頭へ