blog index

木もれび

お茶とお菓子の楽しいtea time
手作りのお菓子、料理 スローライフ、 少しねこ
湯布院〜山椒郎
0

    JUGEMテーマ:グルメ

    旅行中の食事は気をつけていても、

    お野菜が少なくなる

    今回、出かける前からこちらへ伺いたいと思っていた

    山椒郎2

    湯布院 山椒郎 さん

    山椒郎1

    情緒のある長いエントランス

    山椒郎3

    ランチメニューの あわせ箱 山

    四角い箱の蓋に紅葉が載っている

    これも嬉しい

    山椒郎4

    お野菜のたっぷりと入った合わせ箱

    宝石箱のような色とりどりの美しさ

    配色を考慮した詰め方に感動

    小鉢、お味噌汁 右上のはお野菜に掛けるたれが入っている

    山椒郎5

    いろいろなお野菜が 入っている

    生なだけでなく、蒸したり、お野菜ごとに料理されている
    味付けはお野菜の味が引き立つように控えめ
    お野菜の中にお肉
    お野菜の下にはご飯
    タレをかけていただく
    段には 甘酢大根、きゅうりのお漬物、昆布の炊いたの、厚焼き玉子
    ていねいに ていねいに作られたお品
    こういうお食事が出来ることが幸い
    お店も、静かで上品な雰囲気が嬉しかった
    三日間にわたり、
    お魚、お肉、お野菜 と美味しく頂いた
    そして三日間雨
    雨の旅行では風景を楽しむのではなく
    ひたすら食べることを楽しんだ

     

    | メリッサ | 旅行 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    坂本長平商店 長寿味噌 麦赤粒味噌
    0

      JUGEMテーマ:グルメ

      出かけた先で、出来るだけその土地の

      お味噌やお醤油を入手する

       大抵はデパートの食品売り場なのだが・・

      幸いなことに 今回の別府は

      お味噌の製造 販売をされている

      坂本長平商店 長寿味噌 さんにうかがえてとても嬉しかった

       

      麦赤粒味噌

      長寿味噌麦赤1

      私の地方には八丁味噌という 

      非常に濃厚な豆味噌がある

      一応それも赤味噌というので、

      白いお味噌 と思った

      麦麴のお味噌は とても甘いという印象が有ったのだが

      一口舐めてみて ???そんなに甘くなくまろやか

       

      昆布とアゴで出汁をとり

      揚げ、白菜、シメジを入れて味噌を入れた

      「味噌は味噌漉しで漉さずにそのまま溶いて入れる

       味噌の粒を味わって欲しい」とご主人から教えていただいた。

      長寿味噌 麦赤2

      ふんわりとやさしいお味のお味噌

      甘すぎず、とがったところの無い、

      まろやかな味

      美味しい

       

      ついつい おかわりしてしまう

      美味しいお味噌に出合うと

      とてもとても 嬉しくなる

       

       

      | メリッサ | お取り寄せ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      湯布院〜由布まぶし心 金鱗湖本店
      0

        JUGEMテーマ:グルメ

        別府から由布院へ

         雨、雨という天気の中車で移動

        湯布院の駅で 福岡の娘と合流

        湯布院1

        湯布院2

        木でできた、黒い駅

        湯布院の基調色は黒か?
        湯布院3
        駅前の土産物屋さんの温泉の湧いている所
        指を入れると暖かい
        湯布院4
        ランチを金鱗湖の近くのお店でということで
        金鱗湖へ移動 車を駐車場に止めて
        金鱗湖 は池の底からお湯が沸いていて
        秋、冬の早朝に霧が掛かる
         雨だったので、霧が出ているのが分かる
        程なくお店から連絡が入った
        湯布院5
        お店の前に行列が並んでいた
        案内されて席へ
        豊後牛のまぶしと鶏まぶしを注文した
        湯布院8
        先付け 胡麻豆腐、筍、オクラ 出汁巻き
            ごぼう、その他  なかなかに美味しい
        湯布院12
        薬味とお漬物 
        湯布院10
        鶏のまぶし  鶏色々な部位が炊き込んである
        湯布院9
        豊後牛のまぶし 牛肉がたくさん炊き込んである
        湯布院11
        釜で混ぜて、ご飯によそっていただく
        途中漬物や 薬味を加えて
        お味噌汁は 干ししいたけが入っていた
        最期はお釜に出汁を入れて、おこげを頂く
        濃厚でおいしかったです
        そして とてもボリュームがあります
        出されたものは 全て頂いてしまうので、
        美味しかったのですが
        胃もたれが・・・・・
         お若い方にはとても良いと思います

         

         

        | メリッサ | 旅行 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        別府〜網焼きダイニング竹かんむり
        0

          JUGEMテーマ:グルメ

          別府での夕食は

          ずっとお会いしたかった方との会食は

          おいしいお魚が食べたい というリクエストをして

          網焼きダイニング竹かんむりを予約していただいた

           

          こじんまりとしたお店

          竹かんむり1

          関サバの姿造りと刺身盛り合わせ
           大分特産の関サバと鮮魚の刺身の盛り合わせ!

           醤油もこだわり、別府高級醤油「カトレア醤油」

          新鮮な御造り  美味しい!!

           

          竹かんむり2

          シーザーサラダ レタスの下に半熟卵が潜んでいる

          ネギと明太子の厚焼き玉子

          竹かんむり3

          竹かんむり4

          海鮮焼 サザエ お刺身でも食べられる大赤エビや北海ホタテ

           蒲江直送の干物などをご用意

          テーブルのコンロで焼いて食べる

           

          特大カキフライ ゴロタルソース
           特大ジューシーなカキフライに自家製のタルタルソースを添えて

           

          津久見名物マグロと宇佐産「すもう鶏」のしゃぶしゃぶ 鬼おろしポン酢
           マグロ名物の津久見より、お刺身でも食べられるカジキマグロ、

           宇佐より新銘柄鶏「すもう鶏」のしゃぶしゃぶ。荒く削った鬼おろしとポン酢で

           

          雑炊
           マグロと「すもう鶏」のダシのきいた雑炊

           

          デザート

           プーさんのクリームチーズ

            自家製クリームチーズのムースにハチミツをかけたデザート

           

          新鮮で美味しいお魚とお酒

          たくさんの話

          美味しくて 楽しいひと時でした

           


           

           

           

           

          | メリッサ | 旅行 | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          坂本長平商店 長寿味噌
          0

            JUGEMテーマ:グルメ

            今回、別府でどうしても伺いたいお店が有った

            坂本長平商店さん 長寿味噌のお店

            創業明治43(1910)年、大分県別府市で
            味噌の製造販売をされている
            お休みの日なのに、どうぞとお店を開けてくださって
            お味噌の説明をしていただいた。
            お店の外観はとてもレトロで素敵なのだが、
            タブレットが重くて、写真が撮れなかったのが残念
            色々な種類のお味噌が有り、
            いくつかお願いし、送っていただき、今日届いた
            長寿味噌1
            赤の麦味噌、白の米麴味噌 
            合わせ味噌(2種類の麴を別々に仕込んで合わせた物)
             癖が有りますよ とのこと
            長寿もろみ
            そしてお心づくしの、甘酒と黒豆黄な粉
            丁寧なお手紙とともに
            長寿味噌2
            長寿もろみ 
            長寿味噌3
            とても食べたくなって、
            熱いご飯に載せて食べてみた
            ・・・美味しい なんとも滋味のある深い味わい
            別府の友人は丼一杯いける と書いていたが
            私も・・・・ただし後(体重計)が怖いので、少し控えめに食べた
            夕食に、昆布とアゴで出しを取り
            えのき、油揚げ、豆腐、を入れ
            長寿味噌の合わせ味噌で味噌汁を作った
            長寿味噌4
            癖が有るとのことだったが、
            私はこの癖を美味しいと思った
            そして、深いやさしい味わい
            今まで味わったことの無い味わいだが
            とてもしっくりと 美味しいと思った
            丁寧に作られたお品
             このようなお品に出合うと、
            とても とても嬉しく 幸せになる
            ありがとうございました

             

            | メリッサ | お取り寄せ | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            bolg index このページの先頭へ